梅干しが体に良いというのは多くの人に知られていると思うけどスーパーで売っている梅干しは添加物だらけですよね。
梅干しは保存食なのですから冷蔵コーナーで販売していて賞味期限があるのが不可思議。
塩とシソだけで漬けて、塩分しっかりで常温保存が本来の梅干しだと思う。
私は干さずにしそも入れずに梅漬けを作っているけど、それでも常温保存で全く問題なしです。
せっかく梅を摂るなら良さをしっかり取り入れて欲しいものです。

梅干しも素晴らしいですが、梅エキスもかなりすごい。
青梅を煮詰めて煮詰めてとても手間がかかっているのでお高いですが、ちょっとご飯を食べ過ぎたという時など胃薬いらず。
梅エキスをほんの少し舐めただけで回復することが多いです。
他にも食中毒予防や消化力のアップに役立つので、私は毎日お箸の先でちょっとすくって舐めてます。
一応空腹時ではない方がいいかなと思って、何か食べてから舐めるようにしてます。
お湯に溶いて飲んでる人もいるみたいですね。
直接だと酸っぱいと感じる人もいるかもしれないし、梅干し自体苦手という人には粒タイプも発売されていますよ。
個人的な感想としては、梅エキスを舐めてから歯を磨くと舌に残った梅エキスが洗い流されてしまってもったいないので直後には歯磨きしない方がいいのではないかなと思います。
昔の人は今よりも多くの人が自分で梅エキスや梅干しを作っていたみたいですね。
なのでご年配の方にプレゼントされたら良さを知っていて喜ばれるかもしれません。